説明会などでよくいただくご質問をご紹介します。

保育園の運営母体は?

横浜市南区唯一の認定こども園山王台幼稚園(学校法人)が、永年に渡る保育の経験と実績を活かし、直接運営しています。

特別プログラムとは?

幼児教室 キッズ21 との提携による最新の知育教育、ネイティブの英語講師による英会話、専門講師によるリトミック。それぞれ外部より専門の講師を招いて実施しています。

保育の質について知りたい

認可園にはない独自の保育カリキュラムを用意し、一人ひとりのお子様に寄り添った保育を行っています。また、職員を認可保育園の配置基準より1〜2名多く配置することで、安全で健やかな保育を実践しています。

毎日の保育の様子が知りたい

連絡帳で担任が毎日のお子さまの様子をお伝えするほか、園だよりや保護者限定のSNS (Instagram) を通じてお知らせしています

安全対策について

オートロック式門扉、警察との非常通報装置、SECOMとの契約、高解像度防犯カメラ、AEDを設置し、防犯および安全対策に努めています。

卒園後の進路は?

卒園後は本園の母体である認定こども園の満3歳児クラスに優先的に進級いただけ、入園料の割引も受けられます。また、本園近く南太田駅まで園バスが巡回していますので、園バスをご利用いただいての通園も可能です。

給食やおやつについて

本園の運営母体である認定こども園の専属栄養士が、園児それぞれのアレルギーや栄養バランスを考慮したうえで献立表を作成し、同園の調理室で調理した食事を直前に搬入します。また、肉や野菜などの食材は新鮮な国産を使用し、その日の給食の画像を毎日保護者専用のInstagramにアップします。

所得によって保育料は変わりますか?

保育料は一律定額です。また、従業員枠、地域枠ともお支払いいただく保育料は同額です。

慣らし保育はありますか?

一週間程度の慣らし保育の期間を設けていますが、お子さまの状況によって、適宜調整します。

保育の無償化措置は受けられますか?

本園は「幼児教育・保育の無償化」制度における無償化対象施設です。条件など詳しくはお問い合わせください。

園庭はありますか?

園庭はありませんが、一本橋やマットなど、様々な運動用具用いて毎日体力づくりに励んでいます。また、天気のいい日(猛暑日や厳寒の日を除く)には、近くの公園にみんなでお散歩に出かけます。その他、週に一回程度専用車両に乗って、15分程度離れた本園の母体である認定こども園山王台幼稚園に移動し、広い園庭や体育館で体を動かして過ごします。

山王台幼稚園への進級は1号認定でしょうか

山王台幼稚園へは、基本的に1号認定で進級(入園)いただきます。横浜型を利用することで、平日7時半〜18時半、延長19時まで、土曜は7時半〜15時半まで利用が可能です。

外部の監査は行われていますか

公益財団法人児童育成協会および横浜市による立入調査が毎年実施され、保育と経営全般に渡る詳細なチェックが行われます。