images 認定こども園 山王台幼稚園

令和6年度満3歳組前期2次追加募集   (令和6年1月31日更新)

本園では令和3年4月2日以降9月30日までに生まれたお子様を対象に、満3歳の誕生日までの間「プレ満3歳」として本園独自事業(保育料は別途設定)にてお預かりします。

3歳の誕生日になると満3歳児(1号認定)としての入園手続きを行なっていただきます。また、満3歳児になると保育料は無償になり、特定保育料のみになります。

入園資格 本園の説明会等に参加し、教育方針に賛同し本園の教育・保育指導にご協力できるご家庭で、意思疎通ができ集団生活が可能なお子様(本園の定めた基準により判断します)。
お子様にとって最良の教育・保育を行えるよう、保護者の協力をいただくことが前提です。
※特別な支援が必要なお子様は別途相談させていただきます。
募集人員満3歳児(2クラス)
・4月入園[前期]24名(令和3年4月2日~令和3年9月30日生)
・9月入園[後期]12名(令和3年10月1日~令和4年4月1日生)
※後期募集は7月実施。
願書配布令和6年2月26(月)9:30 ~ 3月1日(金) 17:00
事務室にて配布します。
保育見学と説明会令和6年2月29日(木) 9:30〜
【保育見学と説明会】へのお申し込みは「保育見学と説明会参加申込フォーム」から
願書受付と入園面接令和6年3月4日(月)10時より事務室にて願書を受け付け、その後受付順に入園面接を行います。当日はお子様同伴でおいでください。
※お子様を理解する手がかりをつかむため、グループで先生といっしょに遊び、その後、お子様・保護者一組で面接を行います。当日中に入園の可否を通知します。
入園許可面接に合格された方は、下記金額を納入していただくことで入園許可(内定)となります。
・入園受入準備費 30,000円
・入園金(施設整備費)80,000円
※入園前に転居等によりやむを得ず取り消す場合、 入園金(施設整備費)は全額返金しますが、入園受入準備費は返金いたしかねます。
月額費用【プレ満3歳児】(園の独自事業のため市の補助はありません)
・保育料(在籍料):月額30,000円
・延長保育料:早朝 (7:30~9:00) 月額6,000円
   ○延長1(14:00~16:00 月額12,000円
   ○延長2(16:00~18:30 月額15,000円、おやつ代一食110円
※3歳の誕生月は誕生日の前日までの日数に1日1,000円の在籍料をかけた金額

【満3歳児(1号認定児)】
・特定保育料 月額6,000円(誕生月より)
※特定保育料には施設維持費、特別教育・保育費、健康管理費、保健衛生費、自然環境管理費、少人数学級費等が含まれます。

○共通の費用
・冷暖房費:月額800円
・月刊絵本代: 学年によって毎年金額が変わります
・送迎バス代(利用者のみ) 月額4,000円
・父母の会費(令和4年度) 月額500円
納入方法 指定銀行の自動振替によって納入いただきます。
その他・保育料以外の費用:制服代、教材代、園児保険代など
・入園手続き:横浜市書式の申請書等
・通園:バス、徒歩、自転車
・昼食:希望者は給食(別途料金)
・預かり保育:横浜市預かり事業(市民税による)

よくあるお問い合わせ

説明会などでよくいただくお問い合わせ、ご質問をピックアップしました。ご不明の点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • Q:「たかく あかるく たくましく」とはどのような趣旨でしょうか

    A:「たかく」とは、自分から進んで取り組もうとするやる気のある子、「あかるく」とは、笑顔で元気に挨拶のできる子、「たくましく」とは、少しのことでは、くじけない心も体も強い子。子どもたちが目を輝かせて夢を話し、希望に満ちた幼児期が過ごせるような幼稚園でありたいと思います。

  • Q:教育目標の意欲と思いやりの心はどのようにして育てているのですか?

    A:意欲は日々の生活の中で、また行事に向けた活動の中で、先生が適切な言葉かけをすることによって育ちます。適切な言葉とは、“ほめる・認める・励ます”などです。思いやりの心は、茶道や体育、飼育栽培を通して、意識的に育てています。日常生活の中で、「ありがとう」が言える子にしたいと思っています。また、年少・年中・年長の縦割りのなかよしクラス交流をしています。年上の子が年下の子に優しい気持ちを持って接することができるように年間通して、計画的に行っています。

  • Q:現在、特に力を入れている教育はなんですか?

    A:子どもの健全な育成に体力づくりが欠かせないとの考えから「安田式体育あそびサーキット」というプログラムを採用しています。これは、鉄棒やマット、平均台など様々な教材や遊具を組み合わせたコースを周回し、複数の運動を連続的に行うもので、毎朝決まった時間に実施することで、子どもたちそれぞれののやる気を引き出すとともに、集中力を高め、同時に持久力や瞬発力といった能力を鍛えます。
    また、園内で小動物の飼育を行っているのですが、動物の世話を通して、「命はかけがえのないもの、一度失ったら戻らないもの」と強く教えています。人が生きていく上では、多くの人の協力や助けが必要です。「人に迷惑をかけない」ことは社会生活を営む上での基本ですが、困った時にははっきりと「助けて」と積極的にコミュニケーションできる子に育てることが、命を守ることにつながるのではないかと考えます。乳児部も含めた他学年との交流を多くしていることも、いろいろな先生や年齢の違う子どもたちともコミュニケーションが取れるようにするためです。
    本園では、特別指導(茶道、体育、音楽、英語)にも力を入れています。いずれの指導も専門の講師によるもので、音楽はピアニカや歌の練習を取り入れ、リトミックでリズム感を養います。英会話については、ECCとの連携により派遣されたネイティブスピーカーの講師が、英会話の基礎を表現豊かに指導しています。茶道はおもてなしの心や挨拶など礼儀作法を学ぶことを目的とし、体育はオノスポーツクラブから講師が派遣され、跳び箱やマット運動など、体を動かすことの楽しさを教えます。

  • Q:満3年保育のメリットは何でしょうか?

    A:子どもは3歳頃になると母親から離れて、友だちを求めるようになってきます。このような子どもの気持ちを受けとめることができるのが、満3年保育のメリットです。近年子どもが減少し、近所に遊べる同年齢の子がいなかったり、遊び場所も減少したりしています。3歳で集団を経験した子どもは友だちづくりも上手で、遊びや言葉の内容も豊かに育ちます。

  • Q:一日の過ごし方を教えてください

    登園すると、スモック、クォーターパンツ(運動パンツ)に着替えて、コップを出してうがいをします。外に出て体育あそびサーキットで体を動かしたあと、朝の会では黙想を行い心を落ち着かせ、出欠をとったり、歌を歌ったりしたあとは、外に出て体育あそびサーキットで汗をかきます。その後教室に戻って絵を描いたり、製作など、同じ課題をカリキュラムにそって行います。また、日によって講師(お茶・体育・リトミック・英語)の指導があります。
    そしてお楽しみの昼食、天気がいいと、乳児部のの屋上(芝生とデッキ)で食べるときもあります。一日の中でクライミングボードのある体育館で体を思いっきり動かして遊ぶ時間もあり、すくすくシアターでビデオを見たり、恵まれた施設を使った活動もしています。13時20分頃には着替えをし、帰りの会では先生の絵本の読み聞かせや、紙芝居、パネルシアター、ペープサートなどを見て帰ります。

  • Q:1年間どんな行事がありますか?

    A:幼稚園の3大行事は運動会、発表会、作品展です。これらの行事は園生活の中で、お子様の成長を見ていただく行事です。その他、年2回のおいも掘りをはじめ七夕、おもちつき等季節の行事や楽しい行事、心を育てる行事などたくさんあります。

  • Q:遠足はありますか?

    A:今年は年少組は親子で9月にバス遠足をしています。年中・年長組は10月に先生と園児で、バス遠足をします。年長組は卒園遠足もいたします。

  • Q:プールはありますか?

    A:6月中頃に組み立てて、体育館前のセーフティーマットの上に設置します。1クラス全員が入れる大きさです。

  • Q:文字は教えてくれますか?

    A: ワークブックを使って文字の書き方を学びます。

  • Q:絵本は何冊くらいありますか?またどのように活用していますか?

    A:園の教材室には、約900冊の絵本と約200冊の紙芝居があり、毎日先生が降園前に読んでいます。クラスにも100冊以上の絵本をおき、自由な時間に子どもたちが見ています。また、2階の図書コーナーには父母の会親子文庫の絵本が2000冊以上あり、毎週木曜日貸し出しをしています。

  • Q:園からのお便りにはどのようなものがありますか?

    A:おおよそ以下のようなものがあります。
    ・園だより(月1回、園長の考えや予定表など)
    ・学年だより(月1回以上、月のカリキュラムなど)
    ・クラスだより(月に1回位、クラスの様子など)
    ・ほけんニュース
    ・園長だより(園の様子など)、
    ・父母の会広報誌 ……などがあります。その他行事の詳細など必要に応じてお知らせがあります。

  • Q:クラスの先生の数は何人ですか?

    A:担任の他に副担任がいます。また、全体にフリーの先生が数名おり、保育の補助を行います。

  • Q:親が園に行く回数は一年にどのくらいありますか?

    A:3大行事(運動会・発表会・作品展)と個人面談が年1回、土曜参観、誕生会などです。その他にも月に1度程度、自由参観の行事があります。4月に年間行事予定表を配ります。

  • Q:課外教室はありますか?

    A:火曜日は小野スポーツクラブとアトリエ絵画教室、木曜日は空手教室、金曜日はECCジュニア英語教室をそれぞれ行っています。また、教室終了後預かり保育を利用する子もいます。